2017年02月16日

似て非なるもの。

■TBSドラマ『カルテット』を毎週楽しみに観ている。
開始時間が近くなると、テレビの前に座って放映を待つ。録画ではなくそうまでして楽しみに待つなんて、大人になってからはないに等しいのだが、過去にもそういったドラマがいくつかあり、そのドラマ全ての脚本が坂元裕二という男性の手によるものだと気づいたのは『最高の離婚』からだった。
ぶっきらぼうな言い方をすると、向田邦子氏のドラマや小説を観たり読んだりした時に感じるもの。
「人々が生きていく為に塵と分別し、処分し、見送ってきたはずの日々悲喜交々の中にある、乱暴に扱うことはできないが大切にしすぎることでもないものごとに狙いをつけ、味付けを加え、劇的に差し出してくる。」
を、坂元氏の作る物語の中に感じる。
役者が口にする会話の言葉が文語っぽく、自分でも実際気になったセリフを口にしてみるとやはり口語としては普段の暮らしの中では言わないなと思ってしまい、少し違和感を感じるのだが、会話の派生の仕方や成り立ち方が妙にリアルなので、違和感もすぐに消えてしまう。
心で一人噛みしめる思い、寝る前に綴る日記か、こういったブログもそうなのかもしれないが、みなが口にせずとも想い、口にせずとも放つことで保たれている自身の営みに近しいものが放映時間(ドラマという別の日常)の中にぎゅーっと凝縮されており、観ているこちらも毎回「みぞみぞ」させられるのかと。毎週観終わるたびに感嘆のため息がでる。


■電車の中での居眠りほど気持ちの良いものはない。
夕方、空いた車両の座席でうとうとしていたら、目の前に立って会話をする女性二人。
小声で会話をしているのだがその響きが心地よく居眠りを助長してくる。居眠りで下車駅を逃すのは御免なので、眠ってしまわないようにと、会話の内容に耳を立てるが小声すぎて何を話しているのかは全くわからない。が、しばらくして「だからあなたは駄目なのよ」と言う言葉がしっかり聞こえた。その言葉がきっかけとなりさっきまで小声で話していた二人はどんどんヒートアップし「じゃあ言わせてもらうけどさ!」だの「〇〇はそうやって人の嫌な部分を!」だの、さっきまでとは打って変わり、威勢のいい罵詈雑言が飛び交う。私は笑ってしまったのだが幸いマスクをしていたので目は笑わないよう気を使うので必死だった。
「〇〇がそうやって、なんでも許してきてあげたと思っていることほど、□□は〇〇に許されたなんて思ってないし、その逆であんたを憎いと思ってもそれ言わずに付き合ってるんじゃないよ!□□の方がよっぽど優しいわ!あんたの優しさは自己満足よ!〇〇のは誰も救わない優しさよ!」

この二人がその後どうなったのかわかりませんが、そそくさと最寄り駅で降りた後、
「誰も救わない優しさ」なんてあるのだろうかと考えながらしばらくホームでぼんやり過ごす。
いや、そもそも優しさが人を救うことなんてあるのかと考えながらふと、永六輔氏の『無名人名語録』を思い出し、どんな人でも会話の中でハッとするようなことを言っているときがあると思う。思い出した後にドラマ『カルテット』の中でのセリフ「人生には、みっつの坂があるそうです。上り坂、下り坂、まさか。」というのを思い出し口にしたら不覚にも「ふふ…」と笑ってしまう。

名言、名文句、名セリフ。
全て日常から生まれるものですが、その日常全てが似て非なるもの。
わたくしの明日は、浅草でライブでございます。
きてね。
posted by 見汐麻衣 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック