2014年06月21日

MANNERS LIVE

2014年9月5日(金)@新代田FEVER
OPEN19:00/START19:30
料金(税込)前売¥3,600(ドリンク代別途)

出演
OGRE YOU ASSHOLE
MANNERS

※MANNERS=見汐麻衣(ex埋火)の新ソロユニット。
この日のメンバーは見汐麻衣 Vo,G /亀川千代 Ba /あだち麗三郎 Dr /坂口光央 Keyの予定。


一般発売:7月5日(sat)〜
e+/ぴあ/ローソンチケット
※GAN-BAN(03-3477-5701)、FEVER(03-6304-7899)で一般店頭販売あり。

<info> HOT STUFF PROMOTION:03-5722-3022


OGRE YOU ASSHOLEのみなさんが新たなライブイベント """DELAY"" シリーズをスタートされるそうで、
第一回目となる""DELAY2014""にGUESTで呼んで頂きました。ありがとうございます。

OGRE YOU ASSHOLEを初めて観たのは2005年?か06年だったと思います。
京都の「ネガポジ」という小さなハコで、dOPPOというバンドの企画に出演していた時だったと思います。
若いのにめちゃくちゃ演奏のうまい渋い人達だな…… と思ったのを憶えています。
当時、出戸君に声をかけ「とてもかっこよかったです」とかなんとか伝えたと思うのですが
「ありがとうございますー」という感じのやりとりしかした記憶がありません。


それから2年後に実は一度、ライブのオファーをしているのですが、(当時自分がシャングリラというハコでブッキングをしていた頃)その時はタイミングが合わず、それ以来ライブを観る機会もありませんでした。

それから4年後「homely」というアルバムを聴きました。
びっくりしました。音楽性もなにもかも変化していて、さらに翌年出た「100年後」を聴いた時に
(おこがましいのは百も承知なのですが)「悔しい……」という気持ちが沸々と湧いていました。
「100年後」が出たとき「見汐さん、こういうのがやりたかったんじゃない?」と身近な人にことごとく言われ
余計に「悔しい……」と思ったのです。自分では具現化できる術も持てず、頭の中でただ漠然と鳴ってたような音楽が目の前にドン!と現れたときの衝撃ったらなかったです。そういう作品をリアルタイムで買って聴けるということにはとても喜びを感じました。「こういう音楽が今普通に作られて売られている」ということにものすごくワクワクしたのと、やる気をもらったといいますか。

曲を作る時に「どういうものを作ろうか」と思う気持ちから「こういうものを自分は今一番聴きたい」という風に考え方が変わっていく途中で「100年後」を聴いたことも大きかったんだと思います。まぁ、ただのファンです。



ちょっと説明しますと、
MANNERSと名乗っているものの、現時点では見汐麻衣のソロです。
見汐麻衣でやるときと、MANNERSでやるときと、(今後活動していくようになってからの話しですが)
分けておきたいと言う思いもありつつ。
MANNERSという名義の「家」があって、今後その家を行き来する人がでてきて、また、通り過ぎる人、全くノックされなくなる恐れもありつつ……「バンド」という形を持つことはせずとも素晴しいプレイヤーの方々と一緒にやってみたいという思いもあり、
今までの自分がよしとしてきた曲の作り方や方法とは全く異なる「洗練されたもの。」という漠然としたテーマから始まり、そういうものを匂わせている作品を聴きたい。作れるようになりたいという思いもあり、その容れ物を先ずは持とうと「MANNERS」と言う名前をつけることにしました。

今回、一緒に演奏してもらう亀川さん、あだち君、坂口くんには感謝しかありません。
自分のハードルを一気にあげた感は否めないですが、是非、観にきて頂ければと思います。




【関連する記事】
posted by 見汐麻衣 at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | MANNERS INFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこに書けばいいのかわからないままここに書いています。
最終回 ~東京編~を読みました。
家を持つことは終着でもなく、それは始まりだろうことはわかります。
家ということは安定であることもあり
それは重しでもあります。
自分が家を育てるのであれば、それもありで
身軽なところから出発するものでしょう。
しかし、けっこうなしがらみもあるものだと了解します。
Posted by 先生 at 2014年06月24日 21:03
先立つ物がまずは必要です……。
先生が持ってるシンセ、あれ使えますか?
Posted by 見汐 at 2014年06月25日 01:46
ローランドの4声のコンポ型の分は20年くらい電源入れてないので
?ですが、キーボードもあります。持ち運びは厳しいので部屋にそなえつけで、時間をかけてメンテすれば使える可能性もありです。使ってみることがあれば送りましょうか。他にもシンセあったのですが、引っ越しでどこにいったのやら。YMOが使用していたシーケンサーのMC4もあるのですが、現在はダウンしているようです。
Posted by 先生 at 2014年06月25日 13:00
キーボード、型番知りたいです。ローランドですか?
コンボ型のは使えたら最高だなーと。でもあれ、相当重いし立ち上げに20分以上かかるんですよね?
Posted by at 2014年06月25日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399961456

この記事へのトラックバック