2010年03月01日

ハポン。

27日、フリーダム企画に呼んで頂きました。
名古屋ハポンでのライブ。



フリーダムのライブは初めて観ました。もうね、すっごい痺れました。

フリーダムのライブを観ながら、音楽は形式から始めるもんだけやなくて、こうしたいああしたいっていうアイデアや発想の賜物でもあるし生まれるもんでもあるんやんなって、ハッとしました。
とても自由でとてもハッピーでまずあの3人ありきなんだろうな。
CD買うの忘れた。。
円盤に買いに行きます。本当に最高でした。



ロック墓場も初めて観ました。

またここでも、全力でやりきる人達のかっこよさ、例えばブルーチアーの音の破裂。本気過ぎてそれがアホ過ぎてかっこよすぎる感じや、
MC5の全力すぎてもうその音の渦の中で笑い転げて踊るしかないあのビリビリする感じというか、瞬発力、点の爆発、飛び散る汗。というか、私、こういうのん大好きやってんやん!とまたハッとしました。



そしてJOJOさん。

JOJOさんのライブを観てて、ノイズって聴くもんやなくてやっぱり、浴びるもんやと改めて思いました。
轟音や爆音とはまた、私の中でちょっと違うんですが、

そんなにノイズというジャンルに詳しくもないけど、音の違いもあるし、その音の放つ雄叫びや呟きに歌もある。
気がする。
JOJOさんの演奏を聴いているとあったかい風がびゅーっと吹きつける感じがするんです。
イメージ?なのでしょか。
ノイズって、やっぱり浴びるもんや。私にとって。
いつもどんどん気持ちよくなって静寂がやてくるあの感じとか、たまらない。次の瞬間、爆発するあの感じ。




全部を見終えてほんとうにハッとさせられる演奏が立て続けに観れることもそうそうないため、
私はもう、自分たちの演奏が始まる前から楽しくてしょうがなかったです。



呼んでくれたフリーダムの皆さん、お越し頂いたお客さん、ほんとうにどうもありがとうございました。気持ちよく演奏したり歌ったりできるのも、その場の空気やその場のお客さんが作り出すいろいろにもあるんやと思ったりもします。



楽しんでる人達の顔とか、酔っぱらった人達の話し声とか、全部、名古屋最高でした。
また、行きたい!です。

打ち上げまでほんとうに楽しかったです。
すぐに酔っぱらいすぐに寝る志賀さんを連れて帰宅。


あ、あと、「痩せましたね。」とよく言われます。

しまいには「あんた!クスリやらやってるんとちゃうんか?大丈夫なんか?」とまで言われました。本気で心配してくれてるからなのでしょうが、
ノー!私はクリーンです。
ただ単純に痩せてるだけです。
肉も野菜ももりもり食べてますし。
健康です。
はい。

追記(3/4)
今日久々にアシッドマザー聴いてたら、打ち上げで話してた東さんは東さんと今気付いた。。
あぁ、、みたことあるてずっと思ってたのにあの場で気付かず酔っぱらって散々色々言うてたこと思い出しました。。こんなとこ読んでへんと思うけど、
また会えたらマッコリいっぱい渡そう。




posted by 見汐麻衣 at 18:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
機材教えて頂きありがとうございます!!
ファズ使ってる時の音もさることながら、クリーンの時の音もとても気持ち良かったです。ライブでJC使ってる人の音って無機質で鋭角的過ぎる音でちょっと苦手だったんですけど、見汐さんの音は粋でいなせでハイカラな感じのイメージの音で無駄な低音とかも出てなくて、フレーズとあいまってとてもカラフルな音に聞こえました。それも見汐さんが栗原ミチオさんを憧れのギタリストにあげてるのをインタビューで見て凄く納得しました。僕もゆらゆら帝国やOGRE YOU ASSHOLEからたどってthe starsやDamon&Naomi、栗原さんのソロ作品を聴いて栗原さんのギターサウンド凄く好きだったんです。見汐さんのギター聴いた時なんか坂本さんや栗原さんみたいなカラフルなイメージがわいたんですよ。
とにかく凄く良かったのでアルバム注文してしまいました!届くのが凄く楽しみです。是非また名古屋に来てライブしてくださいね!
Posted by maEda at 2010年03月04日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック